2012/08/06

韓国語

韓国にいても、みなさんがお元気かとても気になる毎日です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?



あっという間に2ヶ月経ちました~。

あーはやいはやい。


さて、学校に通い始めて2ヶ月。

韓国に暮らし始めて2ヶ月。

ということで耳が慣れてきたようで、なんとな~~~~~~くですが話ている内容が理解出来るようになってきました。ふふふ


今日の出来事①

携帯に電話がありまして、全て韓国語だから若干おろおろ。のヨボセヨ。笑

郵便局からでした。

日本に送る荷物の中に送れないものがあったそうで、その連絡でした。

相手もきっと名前を見て韓国人ではないとわかってくれたようで、少しゆっくりめに話をしてくれました。

韓国人の優しさに感謝。笑

ということで解決もし、何とか電話をクリア。

話している内容が半分以上理解できたことにも自分でびっくり。

でも、きっとお姉さんがわかりやすく話してくれたからだろう。



今日の出来事②

韓国人スタッフとなるべく日常の出来事を話そうとつたない韓国語で話しかけてみる。

話のネタはクラスの子の話。

うちのクラスのイケメン?くん(スタッフ曰く)がボソボソよく言う口癖があり、

あーぼじ、あーぼじっていつも言うから

何でいつもアボジ(お父さんという単語)って言ってるんだろうね~とクラスメートと話していたら

ただの私たちの聞き間違えだったというくだらない話をしたら、大爆笑。

おぉ!?おもしろかった?というか伝わったの!?←感動中。www

そして彼の言う単語は今の子もあまり使わないらしく、それに対しても誰に教わったんだろうね?と爆笑。

そして最後に、

『最初はまったく理解できてなかったけど、今は理解出来てるし、少しずつ話せるようになってきたね』

と言ってもらえました~^^やったー!!



まだまだ、みんなが話している2割ぐらいしか聞き取れていないのだろうけれど、それでも聞き取れるようになってきたこと。

そして日本に居るときは意味の分からなかった言語を今では少しでも理解出来て話せるようになってきたことに驚いています。


もっとも~~~~と頑張ります!!!


ちなみに今日の韓国は36℃でした。絶対37℃はあったと思います・・・とにかく暑いです。

夏風邪をひかないように気をつけてくださいね^^


ではまた~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿